【日記】ポッドキャスティングについて

最近ポッドキャスティングなる言葉を聞くようになった。
以下、ウィキペデイア(http://ja.wikipedia.org/wiki/)より引用


インターネット上で音声データファイルを公開する方法の1つである。オーディオのウェブログ(ブログ)としての位置付けが成されている。
Webサーバ上にアップロードされたその音声データファイルのリンクアドレスは、ウェブログなどのRSS内に関連付けられる。そのRSSからその音声ファイルのリンクアドレスを抽出することで、様々なソフトウェアやウェブサイト上にてその音声データを読み取り、ダウンロード保存や再生することが可能な技術である。音声データファイルはMPEG Audio Layer3(MP3)を使用するのが一般的である。


新聞記事やニュースがRSSで配信されているがあれの音声版という事だろうか。
iTunes4.9でポッドキャスティングに対応したというので早速Windows版をダウンロードしてみました。
で、どこで探すのかと言うと

livedoorネットラジオhttp://pod.ladio.livedoor.com/
オトミミ(http://www.oto33.jp/

に配信用のアドレスが記載されているのでiTunesのサイトに登録するだけです。
ちなみにiPod Shuffleではプレイリストに入れても同期してくれないので直接放り込む必要がある。
livedoorの方は日経の株式情報なんかが使えそう。オトミミはいわゆる素人がやっているが意外に面白いのがありそうだ。

素人でホームページやブログで役に経つ情報を作っているキトクな人がいるが、これはそれの音声版だからね。ブログの次はこれが来るかも・・・。