【日記】小ツーリング

久しぶりのツーリングで友人と埼玉の川越まで行ってきました。


まずは「発狂くん」という唐辛子煎餅を売っている和守煎餅へ。
このネーミングだとテレビの放送コードに引っ掛かるので放送は出来ないだろう。
説明をするといわゆる煎餅に唐辛子がギャグのようにたっぷり載ってます。
写真
片面に唐辛子が載っているバージョンは1枚80円で2枚だと100円とお得です。ちなみに両面に唐辛子が載っているのは1枚100円でした。
とりあえず両方買ってみましたが、おそらく半端ない辛さ・・・のハズ。すいません、まだ食べてません。食べたらレポートします。


次にサイボクハムというハム工場。
ハム工場だが温泉や市場、レストランなどがあるレジャー施設みたいにトコです。
どっちの料理ショー」などでここの豚肉が使用されている事があるそうです。
レストランではイチ押しのスーパーゴールデンポークのトンカツを食べました。いわゆるスーパーでゴールデンな豚肉ですね。口に入れたときにほのかな香りがするのが特徴でした。当然うまいっちゃうまいが、まぁトンカツだよね。
このスーパーでゴールンデンな豚肉を買う事もできます。当たり前だがそこらへんのスーパーとは価格が違います。加工してあるソーセージやベーコンにパンなども売ってます。ここは試食が結構あるので試食だけでも楽しめるかも。とりあえずベーコンの味にビビリました。
ちなみに温泉入るのは1,500円です。自分たちは入りませんでしたが評価を見ると結構良いらしい・・・。


最後に川越の菓子屋横丁へ。
言わずとしれた北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」で「〜甘いもの国取り物語〜 対決列島 第6夜」の回の時に菓子屋横丁の駄菓子で関東大会が行われました。
今回は残念ながら18時を過ぎていたのでほとんどの店は閉まっており一軒だけ空いていたので中に入りました。
たまにコンビニにも駄菓子とか売っているが懐かしいモノばかりでした。10円で売っていたモノなんかはほとんど20円に値上がりしてましたね。懐かしいヨーグルなんてのは色んな味があったりボトル入りのモノまでありました。
なお日本一長いふ菓子もここで売ってます。どんな人が買っていくんだろう・・・。


今回も友人のGPS頼りになってしまいました。なんだか自分も欲しくなってきたぞ・・・。
詳細については友人のブログを参照。
うーん、買うかな。