給与

大手などでも年功型賃金を廃止するニュースが流れている。
確かに若手にとっては成果型である方がやる気は出るはずである。
年輩の人は大変だと思うが時代の流れだし従うしかないだろうと思う。

最近ウチもそうだが入社した人がすぐ辞める傾向がある。
教育はOJTとか言っているが教えるのが面倒だから仕事やりながら勝手に覚えてくれと言っているようなもんだ。
今の若い世代はゲームなどのマニュアルで育ったので仕事などでもマニュアルがないと着いていけないのではと思う。
逆にこういったマニュアルをきちんと作っている会社は業績も良い気がする。
デルのサポートセンターなんかもかなりきちんと研修がされているらしいしね。

かと言ってそういう仕事がやりたいというわけではないけど。

もうしばらく三流SEで頑張ります・・・