東京ゲームショウへ

spx2004-09-26

東京ゲームショウへ行ってきました。会場の幕張メッセへは自宅からバイクで約15キロ、30分くらいなので結構近いです。まぁ、近くないとわざわざ行かないですが。

相変わらず混んでます。ドラクエⅧなんかは試遊に60分待ちとなってました。

ソニーのブースでPSPを触ってきました。持った感じではゲームボーイアドバンスよりは重いです。十字キーの位置が若干上すぎる感じもしましたがこの下にスタートボタンがある関係からかも。これは慣れれば許容範囲かもしれません。ゲームは「もじぴったん」をやりましたがPS2に比べて画質はあんまり変わりません。となりの「リッジレーサー」も見ましたがやはり画質は綺麗です。携帯ゲーム機でこの画質はすごいですね。やはり問題はコンテンツですかね。いくら画質が良くてもゲームが面白くなければ買いませんから。個人的には「もじぴったん」しか興味はないですが…。後はバッテリーがどのくらい持つのかという事でしょうか。この画質とスペックで何時間持たせられるのか興味ありますね。


同じソニーのブースに新型PS2がありました。コントローラーと比べると良く大きさが分かりますがやはり小さいです。


後はグランツーリスモ4です。今回からフォトモードなる写真を撮るモードやB-Specというディレクターモード、いわゆる観戦モードだと思うが…そんなモードが追加されたらしい。単なる観戦ではなくてペースを上げたり下げたりできるんですがそれしか出来ないんで…やはり観戦モードだな。フォトモードは東京国際フォーラムやラスベガスなどをバックに車の写真を撮ってUSB接続のプリンターで印刷できるらしい。これもあまり興味はないなぁ。どれだけニーズがあるんだろう?
ゲームが難しくなりつつあるのでちょっと趣向を変えたモードを追加したんでしょうが…。


後はタイトーでトレインシュミレーターの新作「京急・都営・京成(仮称)」の紹介やってましたね。実家は京急で自宅は京成なんで実家帰る時にこの路線乗る事もあり親近感あるんで見てました。羽田空港から成田空港まで走って2時間かかるらしい。って誰がやるんだ(笑)


それほどゲームに詳しいわけでもないのでそれ以外のブースはよく分からないので見てません。