【ゲーム】プロ野球スピリッツ2

spx2005-04-12

新しい球団も出来たプロ野球も開幕しましたが巨人戦の視聴率が相変わらず悪いようで・・・。我がタイガースは絶好調で首位を独走しております。巨人は可愛そうなくらい弱いですね。
そんなプロ野球改変後、初のゲームであるコナミプロ野球スピリッツ2を買いました。

野球ゲームは熱チュープロ野球2002以来です。熱チューもかなりリアルなゲームで最近まで遊んでいたんですが、このゲームはすごいですね。なんていうか顔のグラフィックやフォームがそっくりだし、応援歌やアナウンスなど球場の雰囲気がすごい感じられます。実況や解説などもあるがオフにしても良いくらいリアルです。
注目なのは選手プレイといって1選手だけを操作できるモード。野球をやった事ある人なら分かるけどピンチの時に自分のトコにボールが来たらどうしようというドキドキ感などが味わえます。例えばセカンドやショートだったらベースカバーに入らないとダブルプレーが出来なくなったり外野からの中継に入ったりとやる事は多いです。エラーをしたり送球ミスをすると監督の怒っているカットが入ったりします。逆にボールが全然飛んでこなくて暇な時もあります。
とりあえず最近の野球ゲームはすごい事になっています。