犬吠埼ツーリング

犬吠埼灯台

昨日・今日と休みを取ったのでPS250の慣らし運転を兼ねて犬吠埼まで行ってきました。
本当は夜中に出て日の出を見ようと思ったのですが寝坊というか朝起きれずに断念してしまいました。


朝の8時過ぎに出発。当然高速は使わないコースで行く事とする。余裕見ても3時間半あれば着く計算だ(計算していないがなんとなく…)
千葉に着いたのがすでに9時を回っている。ここから126号に入り銚子を目指す。銚子まではひたすら一本道である。


平日という事もあり車はそれほど走っておらず、PS250のバックレストもあり非常に運転は快適である。前のD-TRACKERはエンジン熱で夏は暑かったがPS250ではそんな事もなく走っている分には風が気持ちいい。しかしこれは夏はいいが冬はかなり寒い気がするな・・・

横芝に着いた辺りでマックに入り休憩。30代後半と思われる女性二人組がサーファー談義をしていたのが気になった。なんか熱く語っておりました。
マックを出てガソリン補給。まだ余裕はあったが前回給油時から200キロを越えたので満タン補給をしたが9リッターほどしか入らなかったのでまだ余裕があったという事だろう。250キロくらいは走るのだろうか。燃費は25Km/Lくらいか?
すでにこの時点で11時を超えていた。犬吠埼までは30キロ以上、30分では着かない計算だ。それでものんびり走って11時40分くらいに犬吠埼へ着きました。


犬吠埼灯台のあるトコはあまり見るトコは少ないのですが、観光客らしき人もそこそこいました。とりあえず150円払って灯台に登ってみました。中はらせん階段になっていてちょうど100段登ると展望台に到着。眺めはそれなりに…なにもなく…なにもない…まぁ地球が丸く見えるとの話ですが周りが一面水平線なので丸く見えるという事だそうです。まぁ見えなくもないという感じです。のんびりと散歩したり海を眺めたりと1時間ほど、休んでおりました。


食欲がなかったのでこのまま九十九里ビーチラインを目指して出発する事にしました。
来た道を引き返し九十九里ビーチラインと思われるトコを走っていたのですが海が見えるという訳ではなく防風林が間にあるのです。ですので126号に戻る事にしました。


ここで旭市の「おいしい市場」の「かに右衛門」というトコで昼食を取りました。さすがにここまで来たので刺身を食わないでどーするという訳で魚河岸定食を注文。
特別おいしいという訳ではありませんが値段(780円)を考えると満足かも。ファミレスっぽいんですがカクテルなんかも豊富に種類がありました。しかし交通の便と駐車場の大きさからすると車で来る客が多いのに飲酒運転をすすめる感じもしないこともない…。あとはリムジンのお出迎えサービスなんてのもあったな。頼む人いるのかな?


店は2時過ぎに出発、帰りは296号の富里、佐倉経由で帰る事にしました。途中までは快適だったのですが八千代市辺りから渋滞が始まり家についたのは3時間後の5時過ぎになりました。


トータル走行距離は約250キロ。走行距離を考えると疲労度は少ないです。バックレストのおかげでかなり走行は楽でした。これは乗ってみないと分からないのですが腰の辺りが安定しているので負担が少ないという事でしょう。


とりあえず問題はこの天気の中、半袖で走ったため腕が真っ赤になってしまった事くらいか…