【イベント】WPC EXPO

spx2004-10-23

東京ビッグサイトで開催されたWPC EXPOに行ってきました。

ソニーNTTドコモボーダフォンなどは出展してませんね。あんま元気がない企業は出店する余裕もないのかな?


見に行ったブース
KDDIツーカーSを見ようかと思ったのですがau by KDDIという事でツーカー端末はありませんでした。「telby」なる新しい端末が出てました。INFOBARみたいなデザインの端末です。デザインも良くEZナビウォークもありますがカメラが33万画素というのが気になりますね。まぁINFOBARも同じ画素数だからデザインが好きな人は買うのかな。

オリンパス…写真にもありますがにフェラーリのF1マシンが展示されていました。

■PCボンバー・・・512MBのSDカードが6,000円、256MBのMiniSDカードが4,000円で売ってました。後、芸人の「神無月」が来てました。昨年もいましたね。相変わらずワンパターンのモノマネですが、個人的にはプロレスネタなので結構好きです。

■ビクター…こちらも芸人の「よいこ」が来ており、人が集まってましたがあまり面白くなかったなぁ。裏のブースで有野と遭遇したのですがなんかオーラがない人ですね。

■アンテナハウス…「自在眼」というマルチビューワソフトがウチの会社の製品に組み込めるかなと思って見に行ったのですがブースの人があまり詳しくなく後日、連絡もらうことにしました。

アーティング…競馬予想投資ソフト「Leading Jockey」なるソフトを紹介していました。この"投資"というのが曲者です。
まずJRA-VANに接続して出馬表とオッズをダウンロードするとレースのパターンが決まる。何でもJRAのレースというのは44個に分類されるらしい。このパターンで購入する馬券の種類が決まる。馬連や3連複など中には購入しないというパターンもある。
次に回収率を選択する。後は予想ボタンをクリックすると買い目と購入金額が表示される。
デモは回収率を120%にしたのですが3連複の買い目が33点表示されました。購入金額は44,000円で結果は的中したのですが配当が57,000でした。これは回収率に合わせて買い目を調整しています。。回収率を上げるには配当の高い買い目を購入するのではなく買い目を減らしています。トータルの購入金額を少なくすることで回収率を上げるという考えなのです。

まぁ、アイデアとしては面白いですね。つまり投資です。買い目を増やして少なからず利益を上げてそれをひたすら繰り返すという方法。なんだかハイリスクローリターンの気もするのですが的中率は高いらしい。買い目を何点購入しているか不明ですが・・・

ちなみに価格は126万円・・・これとは別にJRA-VANの利用料が掛かります。
毎週週末に浜松町で無料の説明会をやっているそうです、興味のある人はどうぞ。行かれた方はご意見下さいね。